大宮 豊鮨

スポンサーリンク

食べログ:豊鮨

埼玉 大宮 食事

大宮 豊鮨

大宮駅(西口)から徒歩2分位にある、寿司屋です。
仕事で世話になっているエンジニアの接待で
いつもの廻るお寿司屋さんじゃなく、ふんぱつして廻らないお寿司屋さんに行くことにしました!
入口は狭めで少々解りにくく、メニューの看板の横にフィットネスクラブの看板がありました。

箸がすごくお刺身がつかみやすい箸です。(先端が凶器のようですね)

わさびは自分ですりおろすタイプのようです。
ただ、サメ肌のおろし目が、擦られすぎて凹凸が減っていて労力の割にはワサビがおろせず大変でした。

次からは注文したものを載せていきます

赤なまこ酢

コリコリの触感で生臭みは一切なく、紅葉おろしが爽やかなアクセントになっていて、ほんのり昆布のうま味がついた酢まで旨かったです
(最初の人はよくナマコを食べようと思ったな・・・)

和三盆糖卵焼き

すり身入り玉子焼きが食べたかったのですが、人気の為終了していました。
代わりにこちらの玉子焼きを注文。
これはこれで全然ありの美味しさです。
上品で甘い卵焼きは絶対お寿司の口直しにベストマッチだなと思います。

刺身(シマアジ、ノドクロ、クロムツ)

シマアジは脂がのって旨く、クロムツはムチムチした歯ごたえとかみしめるほど脂が出て旨かったです!
特にノドクロ!!喉が黒いからノドクロと安直に名付けられたこの高級魚は少し皮目があぶられており、塩がかかっておりました。すだちが付属していたのでそれをちょっと絞って、さっぱりした感じでとても美味しいです。

天ぷら盛り合わせ

天ぷらはエビ2本と野菜が2種類です。
衣はサクサクで揚げたてでした。やっぱり天ぷらは揚げたてが良いですね
野菜は春菊とアスパラのようなウドのような、謎の棒状の野菜でした!

車エビの塩焼き ホタテ磯辺焼き

エビの旨みが味わえる1品です

ホタテ磯辺焼きは美味しいんですが、ちょっと少ないかな

ウニ巻き

ウニといえば軍艦巻きでしか見たことが無かったですが、海苔巻きもいいですね。
案外軍艦より食べやすく、ウニが少ないように見えましたが中身はウニがみっちり詰まっていて噛むとウニが自己主張してました。

マグロづくし 握り

ネットリしたマグロの赤身は寿司の王道ですね!
ほどよい脂がトロけてほのかな血の酸味も味わえる中とろ、大トロはまるで和牛のようですね。
マグロは本マグロです(マグロはやっぱり本マグロが1番好きですね~)

さくら握り

お寿司のネタについて、店員の方が説明してくれます。
よく見るとネタによってシャリが赤酢であったり白酢であったり、違います。
(ネタによって分けているんですね!・・・多分)

内容は「白エビ・マグロ赤身・イカ・ホタテ・白身・光物(コハダかな?)・あなご・いくら・トロ巻き・卵焼き」でした。
白エビは見た目が透明で美しくぷりぷりフワフワの触感で、、イカはむっちりシコシコとした歯ごたえがあります。
あなごはフワフワの身に甘いツメがかかっており口に入れると身がトロける&ツメの味が広がります。

極 にぎり

こちらもお寿司のネタについて、店員の方が説明してくれます。
内容は「大トロ・中とろ・赤身・スミイカ・こはだ・鯛・上白身・あなご・ゆで車エビ・極上うに・赤貝・ひもキュウリ巻き・玉子焼き」でした。

皿が2回に分けてやってきます。
(2皿に分けて来るとは知らんかったので、最初の皿にウニとか車エビが無いので、焦って店員に聞いてしまいました。)
※1皿目が食べおっわたら、2皿目が届くので好きなものを最後に取っておくタイプの人は困りますね。
 1皿に全部載せて持ってきてほしいです。

寿司は文句なく美味しいですがね

お椀(味噌汁) 茶碗蒸し

寿司と一緒に茶碗蒸しとお椀(味噌汁)を頼みました。
(味噌汁は寿司に付いてないんですね・・・)
味噌汁は赤だしでした。(寿司には赤だしですね)
茶碗蒸しは届いたら何故か蓋が回収されてしまいました。
(冷めるからそのままにしてほしかった、、、)

メニュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました